RPDCAサイクルについて調べた。
きっかけは2013.10.17 & 18に受けた研修。
PDCA
Plan:企画立案
Do:実践
Check:成果・結果評価
Action:改善策実施
に
R(Research:実態調査・診断) を加えたものをRPDCAという。
Rが必要な理由は常にビジネスは変化はする。だから、調査・点検が欠かせない。気がついてみると、数字や現象面を追うことに汲々として、疎かになっていることが多いので戦略を組み立てる際は、「常に変化している関係」を『R:現状分析,問題把握』ことが不可避、出発点。
研修時に気づいた自分の弱み
A.自分はあると思ってたが他者評価が低い
1.戦略構築
2.先見性
3.リスク管理
4.スピード意識
5.状況確認
B.自他共に評価が低い
1.指導力
2.ビジネスフレ−ムワ−クの拡大
その他,研修全体で気づいた事(改善が必要)
情報共有,Worksharing,客観的なWork Volume,Scheduleの把握
あとは定期的に見直してfeedback
0 件のコメント:
コメントを投稿