2013.08.29 19:00 - 20:30 @ 新宿
参加してきた。
本を書いたきっかけはWORK SHIFTと言っており、読んだ彼女なりの結論を1冊にまとめたのが今回の本だそうです。(他の本を読んで総合的に)
大きな課題は働く期間が長くなる事。今の20代、30代は確実に70歳まで働く事になり、50年働く事になる事。
はじめは参加者にアンケートを取りながら進行された。アンケート一部抜粋。
①50年働く間に仕事を1回以上変える事に対してYESか? 約90%
②技術革新、グローバル化による不安があるか? YES 約45%
感じたのはこの講演会の参加者でも②は約半数が不安に感じている。という事は社会全体でみたらもっと割合は大きくなる。(彼女も言ってましたが)
その不安は後半のQ&Aにもあったが、①現実的に40代の転職は難しい、②会社に勤めている間に副業は禁止されている。③生活に必要な収入が保てるか?
等々、あったが
これも、彼女のアンサーで私はクリアになった。なかでも、③は必要な分だけの生活費にして余計なものは買わない。持たない。収入が上がっても必要最低限にキープする。
また、①②については会社に所属している限り市場からのリアクションを自分が受ける事はないため、クラウドソーシングをやってみて自分の市場価値を確認してみれば40代で仕事の仕方を変えるのは可能なんじゃないかと思った。
まとめ
思考停止ににならないよう定期的に人生設計を見直す。(新入社員の場合は3年)
思考停止しないためにもアウトプットをする場と機会をもうける。
悩んでいるのは考えている事に入らない。何か考えた結果のアウトプットをする。
あと、お面!!!
0 件のコメント:
コメントを投稿